早めの更新は斧女事件について

別段早めの更新に意味はありませんが、ちらとネットでひぐらしのなく頃にスクールデイズ放送中止について色々と読んでみたらえらく面白かったのでそれについてちょっと書きたくなりました。少しずつ文体が変わっていく様でもお楽しみください。

事のちゃんとした顛末は知らないのですが、掻い摘んだ情報だけで判断すると、またマスコミのアニメ批判とかひどいですね。ありがちな話になりますけど、アニメにはナイーブに反応するくせにドラマなどはスルーしまくるという中立的報道を旨とせねばならないはずのマスコミとしての立場の崩壊というのでしょうかね。
それに、アニメに関する内容を取り上げて非難するのは構わないのですが、アニメを非難するならまずそのアニメのストーリーを聞きかじるレベルではなく、全編通して見た上で事実と合った内容を取り上げながら非難をしないでどうするんでしょうか。話とかすりもしないようなフリップを掲げて自信満々に「こいつのせいだ」って唱えるのは稚拙というか中二病というか子供というか⑨というか……
以前、社会現象にまでなり最近またその傾向が増えてきた大食い番組。特にフードファイトというドラマの影響で大食いの真似事をして死んだ子供が出たくらいに、作品と事件との関連性が明確になって初めてそれは「こいつのせいだ!」と唱え規制に足るものになると思うのですよ。じゃあ今回はそれほどまでに作品と事件との間に関連性があるかどうか軽く考察してみます。
まず、少女が使った凶器は「手斧」である。そして殺害したのは一人で、父親である。殺害の理由は「父親が嫌いだったから」。私が知っているのはそれだけだ。
今回取り上げられたひぐらしのなく頃にでレナが使用した凶器は「鉈」である。殺害したのは女と男である。殺害の理由は「安寧な生活が送れると思った矢先に父親が美人局を仕掛けられ家族の生活をぼろぼろにされたから」。(というかこれは罪滅し編のような気もするが、皆殺し編を見てないのでなんともいえない。誰か間違ってたら補足してください)
今回の事件とひぐらしにいくつの共通項が見られるだろうか?一つ、犯人が少女であるということ。一つ、人を殺したということ。一つ、その凶器が刃物であるということ。厳密に挙げたならばこの三つだけではなかろうか。それだけで槍玉に上げて非難し放送を見送るほどの関連性といえるか?それをいったらコナンなんて現実で人が死ぬたびに放送見送りである。極論を言えば、番組の再現VTRで人が死ぬのも放送見送りではないか。飲酒運転の事故が起こったらそういったシーンを含む医療ドラマも放送見送りではないか。
まぁそれらは本当に極論だとしても、明らかに類似性の不足である。さらに、アニメはアニメならではの表現が多いために「現実との互換性」に大きく欠ける。模倣しようにも模倣できないことはコスプレイヤーを見てもお分かりの通りであろう。逆に、アニメにそれほどの影響力があると思っているのなら、影響力は視聴率に直結するだろうからゴールデンタイムの番組は全てアニメになっているはずだ。まぁ、これも極論なわけだが。
しかし、私は見送ってしまわれたものを今更どうこう言える立場でもない。ただ、未放送のままDVDも販売されないという自体だけはなんとか回避してもらいたい。ひぐらしスクールデイズも見ていないが、一アニメファンとしてそれが悲しいことは十二分にわかるので。

長い日記だ。課題やらなきゃいけないのに……あ、東方来ました。あと、とらのあな行ったら風神録花映塚があったので買ってきちゃいました。急いでプレイせねば……!!
最後に、Nice Boatってなんですか?