がんばろう

渋谷の図書館まで行ってきました。面倒くさい。で、本借りてきました。うん、哲学関係の本は無駄に厚くて嫌ですね。五冊借りてきたんですけど積んだら二十センチ越えてますよ。極力全部読みたかったのですが明らかに間に合わないのでかいつまんで読みます。ヘーゲル弁証法と概念についてなんとかまとめよう。別にヘーゲル好きじゃないんですけど、一番テーゼがはっきりしてそうで手軽そうだったので。あと、概念を卒論のテーマにしようかなぁとも思っているのでそれの前哨戦にちょうどいいかなぁと。
そう、10月後半に卒論のテーマも出さなきゃいけないんですよね。何か考えなきゃなぁ。今のところ、ふざけたものだと「ラノベの定義と意義」とか「近年に見る漫画のメディアミックスの多様化について、またそこから見えてくる人類の進化と退化」ですかね。真面目なやつだと「概念と存在の関係」とか「イデア論から派生する完全な世界」とか。
個人的に概念ってすごく気になるんですよ。概念は人によってその定義が違うのでなんとも難しいものなのですが、誰もが漠然と知っているものについてその概念は持っているはずなんです。じゃあ概念ってなんだ?となりますが、知りません。まだ自分の考える概念しか持ってないので。そこから色々な哲学者が論じている概念についての事項をいくつか調べて比較して、概念とはなにかについて突き詰めていきつつ、その概念が存在することとどのように関連していくのかを考察したいんですよねー。ま、全部先が見えてない完全見切り発車なんでどうなるかって感じですけどね。どーせやるなら自分の好きなことやりたいですし。
そんなわけで、課題図書を積んで絶望している心を紛らわすための日記です。さぁて、ドクロちゃんねる聞き終わったら読むぞー。