みなみけ

桜場コハルさんのみなみけ、本当にアニメ化なんですねー。しかも来月。ファフナーみたいなアニメの後番ですね。うーん……最近こう、のんびり系のアニメって多いじゃないですか?それ自体は別にいいんですけど、見せる手法の間違った多様化というのでしょうか、マンネリ化しない工夫がどうも肌に合わないことが多いんです。別に山とか無くていいのでのんびりと話を魅せて欲しい。派手な効果とかあざとい萌えとかいらないので原作の雰囲気をまるっと持ってきてほしい。みなみけはどうなるのか。ま、けっきょく面白ければいいんですけどね。
で、今日はなんかぬるい蕎麦が食べたくなったので新宿まで鴨せいろ食べに行きました。別に鴨せいろで有名な店じゃないんですけど、気になってる店だったので。そこでつくづく思ったのが自分の肉体の老化でしょうか。半年くらい前まではラーメンとか蕎麦とかの汁を最後まで飲んでも大丈夫だったんですけど、最近は本当に飲めなくなってきてます。家でカップラーメンとか食べてもスープは全部捨ててますし、ラーメン屋でもスープ残してます。今日は蕎麦だから平気かと思って蕎麦湯入れて飲んだんですけど、お腹にずしんときましたねー。軽い下痢ですよ。あー、なんでこんなに弱くなってるんだ。悲しい。
さて、原稿やるか……あ、印刷屋は諦めます。無理。明日の昼までに全作業終わらせて宅配便で送らないと間に合わないので、無理です。一応データ化は練習がてら試みますが、それを印刷することはありません。新作を難なくそうできるように練習です。それが上手くいかなかったらアナログ原稿でトーンまで頑張ってみるかなぁ。