4〜5ヶ月ぶりに

髪を切ってきました。うん、さっぱりと夏らしくなりましたよ。しかし、髪を切るときに毎回思うんですけど、いつもどのくらいの長さにしてたっけなぁと。で、いつも切った後に思うのが、もっと短かったようなと。今回もそんな感じです。でも毎回思ってるってことは毎回このくらいなんでしょうね。次髪を切るのは年明けかな。コミケまではゲン担ぎって訳でもないですが伸ばそうかなぁ。これがゲン担ぎだとしたらこの前の夏コミではまったく意味なかったわけですし。ま、キリがいいときに切ります。
今日から本格的に資格認定試験の勉強を始めたのですが……こりゃ厳しいなぁ。60点以上が合格の目安なんですけど、家庭科の過去問二年分やって両方55点……生活はH17が30、H18が75というムラのある結果に。しんどいなぁ。手を付けてないのがまだ4教科あるし。ま、頑張るか。とりあえず日曜までに全科目を一通りやって、残りで更にもう一周して、ギリギリか……でも、こっちで勉強できるのは指導要領とか法律関係だけなので、教科の問題の方で分かる問題が来てくれないとダメなんですよねー。そこは運に任せるしかない。大丈夫。高校だって一回も過去問で合格点出したことないのに受かったんだから。そう信じるしか自分を奮い立たせる方法がない……
PCは当面勉強やら原稿やらに集中するために本調子に戻す気がないので、まぁ、なにか紹介するものがというか新しいもの買うまではナシの方向で。金曜日色々買う予定なので、とりあえずそれまでは。