んー

勉強時間が少し短いかなぁ。どーも疲れが出てきてるのか集中できない。二時間くらいしかまともに出来てないんじゃないかな。明日からは教職教養をがっつりやっていきたいので、今日中にある程度科目のほうはいい感じにしておかなければ。大変だ。
で、やっとオンデマンド印刷をやってる印刷所から資料が届いたのでじっくりと眺めたりしました。うーん、儲けを無視すれば百円頒布も可能ですが、印刷代だけでも取り返そうとすると、印刷内容にもよりますが二〜三百円はしちゃいますねー。あと、データ原稿にするとサイズ合わせるのが大変そう。サイトからテンプレ落としたんですけど、何故かピクシアで開けません。PSDとは互換性あるはずなんだけどなー。自分でトンボつける方法が分かれば別にいいんですけど、わからないからなー。ま、とりあえずサイズだけ合わせればいいか。面倒くさいけど自分でテンプレになるの作ろうかなぁ。アナログ原稿だとやはりペン入れをしなければならないので、下絵だけアナログでやります。勉強の合間合間にネタもぼんやり考えてるんですけど、とりあえず一ページに1本の予定なので8本浮かべば本に出来ます。それが一番ページ数少ない奴なんで。時間的にも、今回はそれが限界。とりあえず、印刷所への出し方とかの実験ですからね。ただ、そうなると制作に一週間しかかけられないんですよねー。頑張ろう。勉強も頑張ろう。
そういえばいつの間にかブログを初めて1000日が過ぎてました。メモリアルです。もうちょいで三年だ。頑張ろう。