体に悪いこと

エアブラシを吹きました!……室内で。いやぁ、室内でやっちゃ駄目ですね。まず、間違いなく体に悪いですし、臭いもキツイ。嫌いな臭いではないのですが、それが部屋を飛び越えて廊下まで漂っちゃうみたいなんですよー。さすがに家族に迷惑はかけられませんからね。今度からは面倒くさがらずに外でやりますか。道具の持ち出しとか、準備、掃除など。色々と面倒くさいんですけどねー。で、ガレキの方ですが、なんとか完成間近といった感じです。エアブラシは吹くだけ吹きましたが、やっぱ汚いですね……今回で分かったことは、
1、パーツは面倒くさくても色が塗りやすい程度まで切り分ける。
2、陰影の付け方を勉強する。
3、マスキングをもっとしっかりやる。
4、エアブラシにもっと慣れる。
5、気泡埋めとかの下地処理は凄く大事。
以上、こんなものですかね。いや、もっと細かく挙げられますよ?でも、とりあえず、目立った問題はこのくらいです。特に、今回はマスキングの甘さとフェイロンの意外な難しさにショックを受けましたね。パーツが少ないからって簡単なわけじゃなかったです。特に髪の毛と顔。境目に変な窪みとかがあるせいで上手くマスキングできなかった……お陰で顔が変な感じになっちゃってます。まぁ、ワイルドってことにすればなんとかならないこともない。あとは、顔を描いて、つや消ししたらおしまいです。あ、顔描く用の塗料買ってこなきゃ……エナメル塗料だっけなぁ。今月中には仕上げたいです。めいっぱい努力して!
今日、早起きの大切さに気付きました。早く起きると世界が違うね。明日からは多少面倒でも九時までには起きるようにしましょう。春休みの最後に気が付くこの哀れ。