おのれ警察

今日、バイト帰りに職質を喰らいました。原因は私の自転車。長いこと鍵をかけないで乗っているので、なにやら盗難車ではないかと目をつけていたらしいです。ポイントは「目をつけていた」というところにあります。豪奢な車に刑事が三人も揃って何ヶ月もかけて自転車の監視ですよ。三人もこんな事に回さないで他にもやることがあるでしょうに。しかも、私はバイトに行くとき財布その他身分証を持っていかないので、身分証明をするためわざわざバイト先に戻って履歴書を出してもらってきました。
なによりも問題なのは、十一時過ぎの夜道で膝くらいまであるコートを着た男に急に止まれと声を掛けられたら逃げようとするのが人情ってもんでしょう?ヤクザかたかりか何なのかって恐いって普通に。後で気づいたんですけど、警察手帳見せてくれなかったしなぁ。もう面倒はごめんなので明日鍵買ってきます。前はつけてたんですけど、すぐ壊れるので付けるの止めてたんですよ。百均は駄目ですね。基本的に今日一日の出来事はこの事で一杯一杯です。三人の私服警官に囲まれるのって外から見たらヤクザに絡まれてるのと変わらんですよ。
久しぶりのまともなネタだからmixiにも日記を書こう。
あ、あと、このブログは三月一杯で更新停止とさせていただきます。それ以降はサイトで日記を書きます。トップページにタグ打ちで日記を書き、月が替わったらログに移すという方法を取る事にします。なんというか、確かにはてなダイアリーは不特定多数の人に見てもらうにはもってこいのブログだと思うんですけど、それでサイトの更新頻度が落ちているのは事実。ここは思い切ってサイトを活動の拠点にして、イラストも毎日きちんとサイトに載せ、サイトを毎日更新することにしたいと思います。来月から実験的にサイトのほうでも更新を始めますので、まぁ、三月までは併用という形で。