もしも世界に諦めない人間しかいなかったら

それはもう窮屈な世界になることでしょう。誰もがこれ以上なしようのないことを諦めずただひたすらにそれを追求し続けていたら。仮にそれが成せたとしても、それを成すことにどれほどの意味があったのだろうか。そしてまたすぐ壁に当たり、越えることに執着しすぎて全てを失っていく。そんな世界はまっぴらごめんです。妥協と諦めという自我を持つ者のみが許されたその行い、それこそがより人生を人間らしく過ごすコツなのです。
で、なにが言いたいのかというと、どき魔女のメリーは超妥協します。いえね、あの後ふと、自分がちゃんとメリーが描けるのかどうかを試してみたら、さっぱり可愛く描けないんですよ。可愛くどころか、どこをとってもメリーに見えないんです。こりゃいかんと、メリーはやめます。ただ、まったくないというのも癪なので二ページだけゆるい漫画描きます。その分、色々なイラストとか載せたいと思ってます。場合によってはCODE-Eのページを増やしてもいいかも。で、どき魔女カットした分に東方かなにかのイラストでも載せます。とりあえず10ページは越さないと本として体裁が……というか、ページ単価が10円じゃ買ってくれる人に申し訳ないです。そんなわけで頑張ります。そんな一日。