最終回とか

陰からマモル!……一挙二話放送です。まーよかった。軽いギャグから一気にシリアスへ。節々に今までの流れを汲みつつも上手く落ちつけてくれましたねー。今までずっと見てきて、初めてゆーなのことを可愛いと思いましたよー。あの告白はいいね。久々にいいもん見せてもらいました。ケチをつけるとしたら、椿があまり目立たなかったかなー。マモルのことが好きなはずなのに、途中からは完全に恋愛戦線から一歩引いてますからね。今までは山芽とかホタルほどではありませんが少しだけ踏み込んでた感じなのに……そこくらいです。終始満足できました。
練馬大根ブラザーズ……ラストの方からネタが一気にやばくなりましたねー。ユンケルと大泉。この二人のネタはいいのかなーと。女でしかも大人っていうセリフは本当に笑いました。大泉首相のマドンナ議員とか、その他諸々。オチはアニメの主題にあってると思うのでOKでしょう。まぁ、もうちょっとギャグオチにしてくれたほうがナベシンらしい感じもしましたけどねー。
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜……とてもびみょー。結論を出したのはえらいと思いますけど、その後、オチがひどいなー。DVDに未放送が一つ入るみたいですけど、そういう形は腹立ちますね。RODみたい。
IGPX……やっちゃった!一番やっちゃいけないことをやっちゃった!恐れていたのですよ、決着をつけないで終わらせることを!まぁ、話の進み方とか見ててうすうす思ってましたが、本当にやるとは……なんだかんだ見てたので残念です。
舞-乙HiME……二話放送ー。うん、まぁまぁ。しかし、後半で一気に新キャラを出しすぎたせいで物足りない感が込み上げてきますねー。もっと他のキャラも掘り下げて欲しかったと。それ以外は、まきまきがあんなに強かったとは……アカネちゃんもバージンのままだそうですし。序盤はシリアスで攻めて、中盤にギャグを、後半にまたシリアスにって構成でしたが、よかったです。しかし、ラストはちょっと……エルスティンは死んだままですし、ニナのことをハッピーエンドといっていいのかどうか。あぁいうラストはサイコ物でよくあるオチですよねー。OVAの話もあるらしいので、それでの新たな展開を期待します。
びんちょうタン……仲良しだ!オチ以外は満足だ!ちゅうおうどおりも出てきてくれましたし、よかった。れんタンちくタンも確固とした関わりを持ったみたいですし、色々とよかった……オチというか、ラストシーンがかなり無理やりラストっぽくしようとしたのが唯一の失敗ですね。あんなラストっぽくしないで、今までどおりに終わっていてくれればそれで充分だったのに……そこだけ惜しい。
REC……漫画版を知らないのであれですが、まぁ、個人的にはそれなりに好きです。ただ、期間が短すぎて話の半分くらいは喧嘩してる印象でしたねー。もっといちゃつくのはこの後なのでしょうか?びんちょうタン共々もう1クール欲しいところですね。
地獄少女……いつ終わるんですか?いや、今回のは特に面白かったですけど。どこか知らない、誰とも知らない人間から死ぬほどの恨みを受けている……怖いですねー。つぐみちゃんの考えはどうなったのか?閻魔あいの口から出た名前は?そろそろラストっぽいですし、きになりますねー。
あとはSolty ReiFateを見れば大体消費したことになります。ソルティは意外と評判良いので、今から見るのが楽しみですよー。