秋葉原エンタ祭り

行って参りました。ので、感想とレポを軽く。
苺ましまろ
入場は整理番号順で、入場に苺ましまろノートと抽選券をもらいます。会場に入ったら自由席です。おそらく入場者数は300人前後ですね。私は前から六列目くらいで、通路沿いのナイスな席を確保できました。む、意外と子供が見に来てるなぁ。で、イベント開始を待つわけです。
舞台が始まり、登場したのは伊藤伸恵役の生天目仁美さん、伊藤千佳役の千葉紗子さん、アナ・コッポラ役の能登麻美子さんの三人。
まずは無難なオープニングトークを行い、10分ほどにまとめられたアニメのダイジェストムービーを見ます。台本では見ながら雑談となっていたらしいのですが、忘れて見蕩れてしまったとか。そして、その後も雑談です。アニメで印象的なシーンはどこだったかという話題では、度々安息の地を壊されてきたお爺さんと、お泊りの回の美羽がスタジオでも人気だったみたいです。その後も雑談を交わしていたら巻きが入り、サイン入りポスター抽選会。私は外れです。三十分のステージは、あっという間に終わりましたね。
そして、退場し私は次の電撃文庫イベントに参加すべく再び入場。今度は一時間半の長丁場だ……
今度は前から四列目くらい、通路沿いから二列目の席を確保しました。うん、まぁ、悪くないですね。入場時には抽選券のみをもらいました。んー、今度は女の子率が高い……
まずはMCの森田成一さんとおかゆまさきさんの入場!そしてすぐに一回目のゲスト、キノの旅の原作者である時雨沢恵一さんの登場!今まで様々なメディアミックスをしてきたキノの旅について、その完成過程や物語のポイントなどを話します。衝撃発言としては、ラストはもう決まっているとのことで、いつでも終わらせられるみたいですね。そして、新しく発売されるキノのゲーム情報を流すことに。スペシャルゲストのキノ役前田愛さんの登場の後、ゲームのオープニング映像を流します。感想は……綺麗です。そこで衝撃発言!原作者、映像を初めて見ましたとのことで……さすがメディアワークスと。
第二回目のゲストは、ただいまアニメが絶賛放送中の灼眼のシャナの原作者、高橋弥七郎さんとイラストレーターのいとうのいぢさん!いとうのいぢさんはこういうイベントでは初めての顔見せとのことで……女性だったのか……けっこう小柄でした。多少肉付きはよさそうでしたが、まだ普通のレベルでしたね。で、肝心のお話しは一回目同様、物語について話したりしました。そして、スペシャルゲストのシャナ役釘宮理恵さんが登場し、11月上旬から放送開始の新作ゲームのCMを初公開しました。そしてまた、舞台上の全員が初めて見たとのことで……さすがメディアワークス。シャナを描くときのポイントは目力だそうです。
第三回はアニメ化決定作品の原作者さんが揃います。半分の月がのぼる空橋本紡さん、しにがみのバラッド。ハセガワケイスケさん、いぬかみっ!有沢まみずさんの三人です!各々の作品について聞いていったりしていき、そしてアニメの映像を流していきます。
まずは半分の月がのぼる空。うーん……原作のイラストが好きな人は見ないほうがいいです。お、声優のインタビューが最後に入っていました。鈴村健一さんと高橋美佳子さんです。で、やはり橋本紡さんも初めて見たと。更に、放送開始日はステージ直前に教えられ、絶対言うなと口止めされたにも関わらずモニターに表示されているし。
次はしにがみのバラッド。の映像です。うーん、微妙。最後にはモモ役の声優さんと清水愛さんのコメントが入ったました。そしてやはり、原作者も初めて見る映像らしいです。
最後にいぬかみっ!ですが、これはアニメ映像を流すのではなく、ヒロインのようこ役が決まった堀江由衣さんのコメント映像でした。
で、またちょこちょことハセガワケイスケさんろおかゆまさきさんは仲良しだとか、ペンネームの由来だとかを話し、退場です。
そして閉幕……と、思いきや、おかゆさんが撲殺天使ドクロちゃんを紹介しようとします。ちょこちょこスライドが表示され、森田さんが強制的に終わらせようとしたらドクロちゃん役の千葉紗子さんの登場です!苺ましまろから引き続きの登場となります。そして、DVD第四巻の紹介映像を流しながら雑談ですよ。やはりおかゆ先生はいじられキャラですね。
最後はスペシャルゲスト以外の全員が舞台に登場し、サインの寄せ書き色紙抽選です。もちろん、外れました。
最後、退場するときに今日の出演者のサインがプリントされた……なんと言えばいいのか、まぁ、紙製のバインダーのようなものにシャナの解説書とか苺ましまろノートが挟まれた
ものと、ビニール製のエスカリボルグをもらいましたー。ひゃっはー。創作意欲も湧きますよ!ってか、女の子は森田成一狙いか。貴様らのせいで我が同胞が何人落選したのか!!
ダイビル二階ですか……これからここで行われるイベントがさぞ増えることでしょう。けっこう居心地いいですよ。